花嫁お助けblog

花嫁お助けblog

〰 元ウェディングプランナーが教える結婚式について 〰

2019-01-01から1年間の記事一覧

【*理想の結婚式が見つかる*】プラコレウェディング診断をしてみよう!

こんにちは! 元ウェディングプランナーのtsunaです* 式場捜しに苦戦している、式場迷子になってしまっている・・。そもそも自分たちの理想の結婚式場ってどういう式場なんだろう・・?とお困りの方も多いと思います! そこで今回は【プラコレWedding診断】…

【持ち込み料金が0円になる!】お得に式場探しをするならチュール(Choole)ウェディング*

こんにちは! 元ウェディングプランナーのtsunaです♪ 本日はこれから式場探しを始めるというカップルさんに 紹介したいおすすめ予約サイトを紹介したいと思います♪ 式場探しといえば、CMでおなじみの 「ハナユメ」「ゼクシィ」などが思い浮かぶ方が 多いかと…

【最新トレンド】おしゃれでかわいいウェルカムボードおすすめサイトまとめ★

こんにちは! 元ウェディングプランナーのtsunaです♪ 本日は結婚式のウェディングアイテムには欠かせない 『ウェルカムボード』についてのおすすめサイトをまとめてみました★ ウェルカムボードにも、似顔絵タイプのものや 前撮り写真を使用した写真タイプな…

【最新版!】ウェディングドレスの袖の種類と選び方について

こんにちは! 元ウェディングプランナーのtsunaです♪ 最近だと、【袖付きのウェディングドレス】も よく聞くことが多くなってきましたね♪ 袖の形によって雰囲気がガラリと変わったり コンプレックスを隠すこともできちゃうんです! 今回は、花嫁には欠かせな…

【チャペル重視の花嫁必見!】チャペルタイプ徹底調査!九州エリアの人気チャペル紹介

こんにちは! 元ウェディングプランナーのtsunaです♪ 本日は、式場を決定するための重要ポイントで 多くあげられる項目の 「チャペル」 について 書いていきたいと思います! チャペルにも1つだけではなくタイプがあり 大きく分けて3種類あると言われてい…

【チャペル重視の花嫁必見!】チャペルタイプ徹底調査!関西エリアの人気チャペル紹介

こんにちは! 元ウェディングプランナーのtsunaです♪ tsuna-wedding.hatenablog.com 本日は、式場を決定するための重要ポイントで 多くあげられる項目の 「チャペル」 について 書いていきたいと思います! チャペルにも1つだけではなくタイプがあり 大きく…

【チャペル重視の花嫁必見!】チャペルタイプ徹底調査!東海エリアの人気チャペル紹介

こんにちは! 元ウェディングプランナーのtsunaです♪ 本日は、式場を決定するための重要ポイントで 多くあげられる項目の 「チャペル」 について 書いていきたいと思います! チャペルにも1つだけではなくタイプがあり 大きく分けて3種類あると言われてい…

【チャペル重視の花嫁必見!】チャペルタイプ徹底調査!関東エリアの人気チャペル紹介

こんにちは! 元ウェディングプランナーのtsunaです♪ tsuna-wedding.hatenablog.com 本日は、式場を決定するための重要ポイントで 多くあげられる項目の 「チャペル」 について 書いていきたいと思います! チャペルにも1つだけではなくタイプがあり 大きく…

【プレ花嫁必見!】ウェディングブーケの種類と形について*ドレスに合うブーケ徹底調査!!

こんにちは! 元ウェディングプランナーのtsunaです♪ 今回は、花嫁には欠かせないアイテム! 「ウェディングブーケ」について紹介したいと思います。 実はブーケも1つだけではなくいろいろな形があり 9つも種類があるといわれています* 一生に一度の結婚…

【プレ花嫁必見!】ウェディングドレスの種類&特徴大特集*ドレス選びのコツって何?

こんにちは! 元ウェディングプランナーのtsunaです* 誰もが着ることを夢見るウェディングドレス。 どんなウェディングドレスが自分に似合うのか迷いますよね。 一生に一度の結婚式、満足いくウェディングドレスで 式を挙げることは最高の幸せに繋がります♪…

【感動系】必見!元ウェディングプランナーが教えるおすすめ演出一挙紹介!

こんばんは♪ 元ウェディングプランナーのtsunaです* 今回は、【感動すること間違いなし】 披露宴でのおすすめ演出を一挙紹介していきたいと思います! 前々回には、【盛り上がること間違いなし】 披露宴でのおすすめ演出を紹介したので よかったらそちらも…

【2019最新版】結婚式で両親へ贈る人気プレゼント特集!大切な両親へ感謝を伝えよう*

結婚式の演出として、両親への記念品贈呈があります。 今までの感謝の気持ちも込めて、宴の結びに 新郎新婦から両親へプレゼントを渡します。 「両親への贈呈品って渡したほうがいいのかな?」 「相場はどのくらいかな?」 「渡すならどんなものがいいのかな…

【盛り上がる系】必見!元ウェディングプランナーが教える披露宴でのおすすめ演出一挙紹介*

結婚式場が決まり、徐々に打ち合わせが始まり どんな結婚式にしようかな・・考え始める新郎新婦さんは 多いと思います。 みんなと盛り上がりたい!楽しんでもらいたい! 喜んでもらいたい!記憶に残る結婚式にしたい!という 気持ちからどんな演出をしたらい…

【写真だけでも撮りたい!】フォトウエディングって何?メリットやおすすめサイト紹介*

最近話題の、 フォトウェディング(フォト婚)♪ 「フォトウェディング」とは、結婚式や披露宴は行わないけど ドレスや和装を着て、写真で記念を残す結婚式です。 「写真だけの結婚式」とも呼ばれています。 「結婚式は行わず、写真だけ残す」というのが 特徴…

【これから式場探し始める花嫁必見!】ハナユメブライダルフェスタに行ってみよう!!

10月19日(土)、10月20日(日)に 関東で最大級のウエディングイベントがあるのを 知っていますか? そのイベントが今回は関東の「ベルサール渋谷ガーデン」で 開催されます!!! そのイベントは「ブライダルフェスタ」といい、 通称「ブラフェス」とも呼…

感謝の気持ちが行き届く!小さな結婚式のメリットとデメリット

最近人気になってきている「小さな結婚式」 「小さな結婚式」とは何か・・・? 家族や親族、親しい友人を招待し 少人数で行う結婚式のことになります。 二人にとっての大切なゲスト。 新郎新婦とゲストとの距離が近いからこそ 一人一人を大切にした心のこも…

和装人前式でのおすすめ演出紹介!他のカップルとは被りたくない!そんな花嫁必見*

「和装人前式」って、皆様ご存知ですか? 「和装人前式」とは、神社ではなくチャペルやお庭で 白無垢、色打掛を着て式を行うスタイルの事になります。 和装は着たいけど、神社やお寺は堅苦しい雰囲気で 少しイメージとは違うな・・・でも他のカップルとは 被…

盛り上がること間違いなし!アフターセレモニーのおすすめ演出紹介*ゲストと一緒に楽しもう!

挙式の後は、ゲストと一緒に楽しめる アフターセレモニーが始まります♪ どんなことが出来るの?どんな演出が出来るの?と お悩みの新郎新婦さんにおすすめの演出を紹介します! アフターセレモニーおすすめ演出11選 【* ブーケトス *】 新婦さんがトスした…

人前式大成功間違いなしオススメ演出紹介!*二人らしいオリジナリティ溢れる式にしよう*

人前式といえば、形式にとらわれず 自由に式次第を考えることが出来るウェディングです。 そのため、オリジナリティをだしたい!自分達らしい 式にしたい!というカップルさんにとてもおすすめなんです! 「オリジナリティ、演出って例えばどんなことがある…

結婚式の挙式スタイルを決めよう!4つのスタイル&おすすめの式場見学予約サイトを一挙紹介!

挙式スタイルにも種類があるのをご存知でしたか? 結婚式といえば、イメージするのはやはり 「ウエディングドレスを着ての教会式」ですかね? 実は挙式スタイルは、4つも種類があるんです。 「キリスト教式」「神前式」「人前式」「仏前式」の 4種類となり…

【2019最新版】少しでも料金を抑えたい!結婚式映像おすすめ持ち込みサイト!

結婚式をする!となれば、「映像は流したいな~」と 思う方は多いと思います! ただ、結婚式の映像は料金が上がってしまう項目の 一つとなってきます。 最初から見積もりに入っていたとしても 映像といってもたくさん種類があるので グレードアップしたい!…

【2019最新版】少しでも料金を抑えたい!引出物・ヒキタク・プチギフトのおすすめ持ち込みサイト紹介!

まず、引出物とは何かというと 結婚式に参列してくれたゲストへのお返し物になります。 結婚式に招待されたゲストは、新郎新婦さんへ 結婚式のお祝いとして「ご祝儀」を持参します。 そのお返し品として、新郎新婦さんから 「引出物」を配ります。 【引出物…

【2019最新版】プレ花嫁必見!かわいいペーパーアイテム持込みおすすめサイト6選!

出来ることがあれば、頑張って少しでも 安くお金を抑えたいな・・・と考えている新郎新婦は たくさんいると思います。 最近だと、結婚式場への持ち込みが多くなっていています。 理由としては・・・ *お金を抑えたい *自分達らしいオリジナル感を出したい …

★プレ花嫁必見★元ウェディングプランナーが教える結婚式費用を抑えるコツ!持ち込みオススメサイトもまとめて紹介!

結婚式は挙げたい。。。 でもお金がかかる。。。 これから引越しや新婚旅行、子育てでも お金がかかるしな。。。どうしようと悩む方も 多いと思います。 ですが結婚式は、日頃お世話になった方々へ ありがとうと感謝を伝え、 これからは彼女を幸せにするとい…

式場探しから見学予約するまでの流れをわかりやすく紹介!決めておかなければいけない最初の6項目って何?

彼からプロポーズをされ、次は結婚式!女性なら誰しもが憧れる結婚式。わくわく、ドキドキと楽しみな気持ちもありますよね。 結婚式場を探そう!でもどうやって進めればいいのか、わからない、、、と疑問を持つ花嫁さんが多いと思います。そこで、元ウェディ…

★重要★結婚式場を決定するうえで重要視したいポイント11項目!

たくさんの式場の中で、何を重要視して選んでいいか わからない・・・と迷ってしまう新郎新婦さんはとっても 多いんです。 二人の中での重要視したいポイントが決まっていないと 式場見学を何件行っても、迷子になってしまうことも。 そこで、式場見学前に元…

必見!!元ウェディングプランナーが教えるレストランウェディングのメリットとデメリット

レストランウエディングとは何か?? 普段はレストランとして営業をしている場所を 貸し切りにして結婚式を挙げることが出来ます。 最大の特徴は、皆さんもお分かりかと思いますが やはりこだわりの美味しい料理でおもてなしが出来るとこです。 料理以外にも…

必見!!元ウェディングプランナーが教えるゲストハウスウェディングのメリットとデメリット

新郎新婦さんとゲストだけが、一軒家をまるまる貸し切りにし まるで自分たちの家に招いたかのような特別でアットホームな 結婚式に出来ることで、最近人気急上昇中の「ゲストハウス」 そんなゲストハウスウェディングのメリットとデメリット 部分を細かく紹…

必見!!元ウェディングプランナーが教える専門式場のメリットとデメリット

専門式場とは、「結婚式を行うために造られた結婚専門式場」 のことです。 各専門のプロのスタッフが揃っており、結婚式準備から 当日まで安心して任せられることが大きな魅力ポイントとなります。 ステンドガラスのチャペルや広々としたバージンロードなど…

必見!!元ウェディングプランナーが教えるホテルウェディングのメリットとデメリット

まず、ホテルウェディングとは何か・・・ その名の通り、ホテルで結婚式を行うことです。 「便利」「安心感がある」という点でホテルウェディングは 幅広い世代からとても人気となってます。 今回は、ホテルウェディングのメリットとデメリットを 分かりやす…