花嫁お助けblog

花嫁お助けblog

〰 元ウェディングプランナーが教える結婚式について 〰

結婚式の挙式スタイルを決めよう!4つのスタイル&おすすめの式場見学予約サイトを一挙紹介!

挙式スタイルにも種類があるのをご存知でしたか?

 

f:id:tsuna_wedding:20190924170626j:plain

 

結婚式といえば、イメージするのはやはり

「ウエディングドレスを着ての教会式」ですかね?

実は挙式スタイルは、4つも種類があるんです。

 

キリスト教式」「神前式」「人前式」「仏前式」の

4種類となります。

 

これを読めば、自分に合った挙式スタイルを

イメージすることが出来るでしょう♪

 

①一番大人気!キリスト教

「チャペルでウェディングドレスを着て

バージンロードを歩くのが夢!」という新婦さんは

多いんではないでしょうか?

キリスト教式は、教会やチャペルで行います。

挙式スタイルの中では、一番人気になってます♪ 

キリスト教式」と呼ばれているため

二人の愛は「キリスト教の神」に誓います。

 

f:id:tsuna_wedding:20190924161823j:plain

 

教会の宗派はカトリックプロテスタントの2つの

種類があります。

・「カトリック教会」ではキリスト教徒しか

式を挙げれず、神父さんが式を進行します。

・「プロテスタント」なら、教徒でなくて大丈夫です!

牧師先生が式を進行します。

 

②日本人ならやっぱり和装で!神前式

日本人なら和装での神前式をしたい!

他とは被らない式がしたい!

白無垢が着たい!などの理由から神前式を

挙げる方もいます。

 

f:id:tsuna_wedding:20190924165942j:plain

 

神社や神殿で、結婚式を行い

伝統ある儀式を行うことが出来る結婚式になります♪

チャペルに比べると、狭いところが多いので

式は「親族のみ」で行う方が多くなっています。

 

③堅苦しくない自分達らしい式が出来る人前式

 人前式とは、オリジナル度が高い式となっており

自分達らしい式にしたい!堅苦しくない式がいい!

と考えている新郎新婦さんにおすすめです!

 

f:id:tsuna_wedding:20190924173638j:plain

 

チャペルで式を行う方もいれば

お庭付きのガーデンの式場であればガーデンで

行う方もいますよ♪

承認は、参列いただいた大切なゲストにしていただきます!

 

④両家の縁を結びつける!仏前式

 仏前式とは名前の通り仏様の前で行う

挙式スタイルの事です!

仏様や新郎新婦さんの先祖様に結婚の報告をし

二人が出会った縁や、先祖様に感謝を伝え

来世までの結びつきを誓います。

 

f:id:tsuna_wedding:20190926200008j:plain

 

仏前式を選ぶカップルはそこまで多くはないですが

和婚式を希望している方にはおすすめです♪

 

 

知らなきゃもったいない!!お得に式場予約をしよう!お得キャンペーン情報★
 
式場もどこから予約すればいいかわからない・・・
と悩むカップルさんは多いと思います。
そこで、悩めるカップルさんあつまれ~!!!
 
おすすめは何といっても

Hanayume(ハナユメ)マイナビウエディング 

 

なぜかというと、お得な割引や嬉しいキャンペーンが

他の紹介サイトに比べると多いから!

式場のプランナーとして接客をしていた時も

Hanayume(ハナユメ)マイナビウエディング 

は大人気でしたよ♪

 

実は式場側でも、【割引をどの位出来るか】が

どこから式場見学の予約をしてきたのかで変わってくるんです。

 

  ⇓⇓ 予約はここから ⇓⇓  

今だと、割引以外にも最大40,000円~50,000の

嬉しいお得サービスがついてくるみたいなので是非♪

 

式場見学の予約に、料金はかかりませんので

ご安心くださいね。