花嫁お助けblog

花嫁お助けblog

〰 元ウェディングプランナーが教える結婚式について 〰

和装人前式でのおすすめ演出紹介!他のカップルとは被りたくない!そんな花嫁必見*

「和装人前式」って、皆様ご存知ですか?

 

「和装人前式」とは、神社ではなくチャペルお庭

白無垢、色打掛を着て式を行うスタイルの事になります。

 

f:id:tsuna_wedding:20191003134334j:plain

 

和装は着たいけど、神社やお寺は堅苦しい雰囲気で

少しイメージとは違うな・・・でも他のカップルとは

被りたくない式にしたいな、などそんなカップルに

おすすめの挙式スタイルになります♪

 

 

◆和装人前式の流れや承認の仕方って、普通の人前式と違うの?

 

式の流れ・承認の仕方は通常の人前式と同じです!

衣装が和装、式の中で和婚らしいオリジナルを取り入れて

式を進めていきます♪

 

洋装の人前式について演出と一緒にまとめてるので
良かったら比較してみてください ⇓⇓⇓

tsuna-wedding.hatenablog.com

 

最近だと、和婚も流行ってきており

和装人前式で行うカップルも多くなってきました。

 

そこで、面白く感動的な、ゲストの心に残る

和装人前式でのおすすめ演出を紹介していきます♪

 

 

*和装人前式でのおすすめ演出*
 
◆ 紅差しの儀 
お母さんから花嫁さんへ、最後の身支度を仕上げとして
口紅を塗ってあげることです。
 

f:id:tsuna_wedding:20191003141501j:plain

 

さいころから着替えさせてあげらり、髪の毛を結ってあげたりと
一人前の女性に育ててくれたお母さんからの
お嫁に行く娘の最終仕上げ。
感動に包まれること間違いなしですよ♪
 
◆ 筥迫(はこせこ)の儀 
筥迫とは、昔武家の女性が懐紙、お守り、お香、鏡などを
持ち歩く際に使っていた入れ物のことです。
 

f:id:tsuna_wedding:20191003142645j:plain

お母さんからの手紙やお守りを、花嫁さんの胸元に
差し込む儀式になります。
お母さんからの思いや気持ちが込められています♪
 
 
◆ 懐剣(かいけん)の儀 
懐剣とは、帯に差す短刀のことです。
元は、護身用に持っていた短刀を花嫁道具として
持参したことから由来となっています。
 

f:id:tsuna_wedding:20191003143226j:plain

筥迫の儀と似ていますが、お母さんから花嫁さんへ
懐剣を差して最後の身支度をしてあげることです。
「自分の家族を守る覚悟をしなさい」という意味が込められています♪
 
◆ 和装小物に誓いの言葉を 
誓いの言葉を読む際に、少しアレンジをして
和装小物に書いて読み上げるのはいかがですか?
扇子など、とてもかわいくてインスタ映えしますよ♪
 
 ★おすすめのかわいい証明書が載っているサイト載せておきますね

和装結婚証明書 PIARY

f:id:tsuna_wedding:20191003145407p:plainf:id:tsuna_wedding:20191003145433p:plain

 

和装アレンジをしたリングピロー
用意するのもおすすめです♪
 

リングピロー watashiashiStyleGIFTと雑貨

f:id:tsuna_wedding:20191003151154p:plainf:id:tsuna_wedding:20191003151210p:plain

手作りでも完成品でも購入が可能なのでおすすめですよ♪

種類もたくさんあるのでお気に入りのデザインを見つけてくださいね。

 

リングピロー PIARY

f:id:tsuna_wedding:20191003152315p:plainf:id:tsuna_wedding:20191003152330p:plain

他のアイテムもたくさん揃えてあるので

見て損はしないサイトですよ♪

 

リングピロー Primage

f:id:tsuna_wedding:20191003153252p:plainf:id:tsuna_wedding:20191003153304p:plain

手作りキット、完成品から選べるので

余裕があるカップルさんはぜひ思いを込めて

手作りするのもいいですね♪

 

◆ 水合わせの儀 

新郎新婦が実家の水を持ち寄り、一つの器に

注ぎ入れ合わせます。

二つの水が合わさることで、新しい家族が生まれることを

表します。

そして、合わせた水に新郎新婦が口を合わせます。

 

f:id:tsuna_wedding:20191003154150j:plain

 

最近だと、アレンジをして果実酒や植樹などで

行うカップルさんもいます♪

 

◆ 手合わせの儀 

手合わせの儀とは、誓いのキスの代わりに行います。

指輪交換の後に、二人向かい合い手を合わせます。

 

f:id:tsuna_wedding:20191003155231j:plain

 

夫婦になる二人、これからは手と手を取り合い

力を合わせて歩んでいこう、という意味が込められています♪

 

是非、お二人らしい素敵な結婚式を

挙げてくださいね♪