花嫁お助けblog

花嫁お助けblog

〰 元ウェディングプランナーが教える結婚式について 〰

【最新版!】ウェディングドレスの袖の種類と選び方について

 

こんにちは!

元ウェディングプランナーのtsunaです♪

 

 

最近だと、【袖付きのウェディングドレス】

よく聞くことが多くなってきましたね♪

 

袖の形によって雰囲気がガラリと変わったり

コンプレックスを隠すこともできちゃうんです!

 

今回は、花嫁には欠かせない「ウェディングドレス」の

大事な「袖のデザイン」まとめていきたいと思います!

 

tsuna-wedding.hatenablog.com

 

 

①ロングスリーブ
 
ロイヤルウェディングで注目を集めている
手首まで袖のある長袖デザインになります。
 

f:id:tsuna_wedding:20191202160244j:plain

肩から手首にかけて繊細な美しいレースで
あしらわれているデザインが多くエレガントですよね♪
 
とても気品漂う、上品で高貴な雰囲気になり
二の腕を隠したいという新婦さんにはおすすめですよ。
 

f:id:tsuna_wedding:20191202161354p:plain



バックスタイルも背中が大きく空開いている

ウェディングドレスも多く、とてもセクシーですよね。

 

長袖のレース部分が腕にフィットしたデザインが

美しくもあるので衣装合わせの際にしっかりと採寸し

ブカブカ・・ということがないよう注意しましょう!

 

 

 七分丈スリーブ

 

肘と手首の間くらいまでの袖丈デザインになります。

少しだけ肌見せ部分が増えるので、ちょっぴりカジュアルな

雰囲気になります。

 

f:id:tsuna_wedding:20191202162947j:plain

 

ですが、クラシカルな雰囲気もしっかりとあり

大人可愛いを演出してくれます*

 

 

 五分丈スリーブ

 

肘あたりまでの袖丈デザインになります。

 

f:id:tsuna_wedding:20191202163134j:plain

 

アットホームでカジュアルウェディングに

向いています♪

 

 

 
近年、海外で流行しているベルスリーブ
袖口にかけてベルのように広がった袖の事を言います。
 

f:id:tsuna_wedding:20191202164039j:plain

 
風を感じやすく、腕を動かすと袖がひらひらとして
とてもエレガントで優しい雰囲気になります♪
 
 
 パコダスリーブ
 
ベルスリーブと似ていますが袖上部分は細く体にフィットしており
肘から袖先にかけて広がっているデザインになります*
 
袖にボリュームが出るので腕部分を気にしている
新婦さんにはおすすめのデザインです。
 

 

③パフスリーブ
 
袖がふわっと膨らんでいるデザインになります。
女性らしくとても可愛らしく甘い雰囲気が出せます♪
 

f:id:tsuna_wedding:20191202165843p:plain

ディズニープリンセスのシンデレラのドレスも
パフスリーブになってますよ*
 

f:id:tsuna_wedding:20191202170248p:plain

 

肩幅が狭い新婦さんや、二の腕が気になる新婦さんは

二の腕が細く華奢に見えるのでおすすめです!

 

 

④キャップスリーブ
 
肩先が隠れるくらいの短い袖になります。
その名の通り、肩先にキャップ(帽子)をのせたような
デザインから名前が付けられました。
 

f:id:tsuna_wedding:20191202170524j:plain

 
とてもしなやかで女性らしいラインをつくることが出来ますよ。
 なで肩で悩んでいる新婦さんにおすすめです♪
 
 
⑤ フレンチスリーブ
 
肩に切り替えがなく、肩を覆うくらいの短めの袖になります。
清楚感を出したい!という新婦さんにはおすすめです*
 

f:id:tsuna_wedding:20191202172613j:plain

ウェディングドレスの中ではスッキリと見えるデザイン。

肩幅があるように見えてしまうので、肩幅が狭い人が

着るとバランスが良くなりおすすめです!

 

 

アメリカンスリーブ
 

首元から肩が大きく開いてあり

脇下まで大胆にカットしてあるデザインの事です。

いかり肩の新婦さんによく似合います! 

 

f:id:tsuna_wedding:20191203173125p:plain

 

とてもスタイリッシュなイメージになり
かっこよくウェディングドレスを着こなしたい新婦さんに

おすすめです!

 

首元、デコルテが隠れるデザインなので

隠したいという新婦さんにもおすすめですよ*

 

 ノースリーブ

 
ノースリーブは袖がないデザインになります。

 

f:id:tsuna_wedding:20191203174533p:plain

二の腕が気になるから避けたいから・・・と思う
新婦さんもいるかと思いますが
ドレスによって、胸元の装飾などでスッキリと
スマートに見えるドレスもあるので気になるデザインがあったら
着てみるのもありですよ ♪
 
 
 キャミソール
 
ビスチェを、細い紐のストラップで吊ったようなデザインです。
胸が小さいと悩む新婦さんにおすすめです*
 

f:id:tsuna_wedding:20191203175818j:plain


とても可愛らしい印象のウェディングドレスです!

 

 

 
両肩を露出し、二の腕部分を覆うデザインの
ウェディングドレスです*
 

f:id:tsuna_wedding:20191203180943p:plain

デコルテを綺麗に見せてくれて、小顔効果があります♪
丸顔や顔が大きいなどの悩みを抱えている新婦さんには
特におすすめです。
 
 
 
いかがでしたか?
ウェディングドレスも袖で雰囲気がガラリと
変わってきます!
 
素敵な一着が見つかりますように♪
 
 
 
 
★おすすめ関連記事ピックアップ★

 

 

tsuna-wedding.hatenablog.com

 

tsuna-wedding.hatenablog.com

 

tsuna-wedding.hatenablog.com

 

tsuna-wedding.hatenablog.com

 

tsuna-wedding.hatenablog.com

 

tsuna-wedding.hatenablog.com