花嫁お助けblog

花嫁お助けblog

〰 元ウェディングプランナーが教える結婚式について 〰

【2019最新版】結婚式で両親へ贈る人気プレゼント特集!大切な両親へ感謝を伝えよう*

結婚式の演出として、両親への記念品贈呈があります。

今までの感謝の気持ちも込めて、宴の結びに

新郎新婦から両親へプレゼントを渡します。

 

「両親への贈呈品って渡したほうがいいのかな?」

「相場はどのくらいかな?」

「渡すならどんなものがいいのかな?」

 

今回は、相場から人気商品まとめて紹介して

いきたいと思います*

 

 

両親への記念品って渡してる新郎新婦の割合は?

 

f:id:tsuna_wedding:20191014165433j:plain

 

2018年ゼクシィ結婚トレンド調査によると

なんと「90.4%」の新郎新婦が両親へのプレゼントを

渡していました!
ほどんどの新郎新婦が、思いを込めた記念品を

渡しているようですね。

今まで育ててくれた感謝を伝えられる場でもあるので

渡すことが定着していっているのかなと思います*

 

 

両親への記念品 料金相場は?

 

f:id:tsuna_wedding:20191014165448j:plain



同じ調査からみてみると、一番多いのは1万5千円未満

次に2万5千円未満、3万5千円未満、8万円以上となってました!

平均すると、約3万5千円程のプレゼントを渡している

結果となりました。

 

 

両親に感謝の気持ちを伝えたい!
新郎新婦が選ぶ人気プレゼント**
 
花束

f:id:tsuna_wedding:20191014174236j:plain

結婚式での贈呈品として、1番人気なのは花束です。
両親の好きなお花や色で花束を作り
贈る新郎新婦が多くいます♪
 
遠方から来ているから持って帰るの大変かな、
ずっと残るものが良い!考えている新郎新婦は
花束ともう一つ渡し、組み合わせをする新郎新婦や
花束は渡さない新郎新婦もいますよ。

 

 

ウェイトドール

 

ウェイトドールとは、新郎新婦が生まれた時の

体重の重さをしたぬいぐるみのことです。

f:id:tsuna_wedding:20191014175900p:plain

初めて抱っこした時の気持ちを思い出してもらいたい

という願いが込められています♪

 

*ウェイトドールおすすめサイト*

 

① PIARY(ピアリー)

f:id:tsuna_wedding:20191014181818p:plain

 好きなキャラクターや思い出のぬいぐるみで作成できる

セミオーダーウェイトドールが作ることが出来ます★

その他にも両親記念品の種類が豊富なのでおすすめですよ。

公式HPを見てみる⇒PIARY(ピアリー)

 

② FARBE(ファルベ)

f:id:tsuna_wedding:20191014182514p:plain

ウェイトドールといえば、なんとなくくまのぬいぐるみを

想像しがちですが、FARBEはディズニーキャラクターで

ウェイトドールの用意もあります♪

公式HPを見てみる⇒FARBE(ファルベ)

 

 

 体重米

体重米とは、新郎新婦が生まれた時の

体重の重さをしたお米のことです。

 

ぬいぐるみだと、飾る場所などを考えますが

お米の場合は家族みんなで食べることが出来る、

まためずらしい!ということで最近は人気になってきています♪ 

 

*体重米おすすめサイト*

 

① PIARY(ピアリー)

f:id:tsuna_wedding:20191014190217p:plain

 公式HPを見てみる⇒① PIARY(ピアリー) 

 

② FARBE(ファルベ)

f:id:tsuna_wedding:20191014190230p:plain

公式HPを見てみる⇒FARBE(ファルベ)

 

 

  似顔絵

今まで大切に育ててくれた両親の似顔絵を

メッセージと一緒に贈るのはいかがですが?

 

*似顔絵おすすめサイト*

 

① 世界に一つだけの似顔絵をあなたに

f:id:tsuna_wedding:20191014230749p:plain

好きなイラストのタイプを選ぶことが出来ます。

リアルな似顔絵から面白い似顔絵まであり

格安で丁寧に仕上げてくれると評判です♪

 公式HPを見てみる⇒世界に一つだけの似顔絵をあなたに

 

② ココナラでイラストを発注

f:id:tsuna_wedding:20191014231646p:plain

好きなクリエイターさんにお願いすることが出来るので

お値段などからも選ぶことが出来ますよ♪

クリエイターさんによって、細かな調整なども

してくれたりしますよ*

公式HPを見てみる⇒ココナラでイラストを発注

 

 ネームインポエム

お父さん、お母さんの名前を使って

感謝の気持ちをメッセージにして贈ります。

記念にもなりますし、自分の名前でメッセージが

作られてるって嬉しい気持ちになりますよね♪

 

*ネームインポエムおすすめサイト*

 

① PIARY(ピアリー)

f:id:tsuna_wedding:20191014233705p:plain

PIARYは、イラスト付きのものもあれば

メッセージのみのネームインポエムもあります♪

それぞれデザインや雰囲気が異なるので

見てみてください*

 公式HPを見てみる⇒①PIARY(ピアリー)

 

② 名前が入った詩の贈り物【 ネームインポエム 】

f:id:tsuna_wedding:20191014234400p:plain

種類が豊富に取り揃えてあり

製作期間は約2週間~3週間なのでお急ぎの方にも

おすすめですよ♪

公式HPを見てみる⇒名前が入った詩の贈り物【 ネームインポエム 】

 

③ ネームインポエムWILLBE

f:id:tsuna_wedding:20191014235306p:plain

ネームインポエム専門店となるので種類も豊富で

おしゃれなデザインが多いです*

公式HPを見てみる⇒ネームインポエムWILLBE

 

④ 大喜庵

f:id:tsuna_wedding:20191014235857p:plain

かわいらしく、心がほっと温まるようなデザインが

特徴的な大喜庵。

なかなか被ることもなく素敵なネームインポエムです♪

公式HPを見てみる⇒大喜庵

 

 子育て感謝状

 大切に育ててくれた両親へ感謝の気持ちを

表彰状のようなスタイルにしたものが「子育て感謝状」

になります。

最後に贈る表彰状ということでもあるので

「子育て卒業証書」「子育て修了証書」とも呼ばれています♪

 

*子育て感謝状おすすめサイト*

 

① FARBE(ファルベ)

f:id:tsuna_wedding:20191015154508p:plain

写真入りの子育て感謝状やお花が入っている

かわいらしい子育て感謝状など種類が豊富です*

公式HPを見てみる⇒FARBE(ファルベ)

 

② PIARY(ピアリー)

f:id:tsuna_wedding:20191015155104p:plain

お値段もお手頃価格で、在庫があるときには

即時発送してくれるのでお急ぎの新郎新婦にも

強い味方です♪

公式HPを見てみる⇒PIARY(ピアリー)

 

③ ウェディングアイテム

f:id:tsuna_wedding:20191015155915p:plain
ザ・表彰状と思わすデザインの子育て感謝状がある

ウェディングアイテムさん!

嬉しい2個セットのお得な商品もあるところが

おすすめポイントです*

公式HPを見てみる⇒ウェディングアイテム

 

④ スターキッズ

f:id:tsuna_wedding:20191015160410p:plain

スターキッズさんには、ブック型の時計子育て感謝状があります♪

もちろん他のデザインもありますが、本型の表紙の文字や

中身の内容、時計のデザインも決めることが出来るので

オリジナルの子育て感謝状が出来ます*

公式HPを見てみる⇒スターキッズ

 

 

 三連時計

繋がる木目から「離れて暮らすけどいつまでも繋がっているよ」

という家族の絆。

また家族の絆を一層深めたいと思う新郎新婦さんには

ピッタリの記念品です♪

 

*三連時計おすすめサイト*

 

① 木の暮らし

f:id:tsuna_wedding:20191015161556p:plain

三連時計といえば「木の暮らし」!というくらい

絶大な人気を持っています*

シンプルなデザインから物語になっているデザインまで

素敵な三連時計が取り揃えてあります♪

公式HPを見てみる⇒木の暮らし

 

 お酒

両親の「名前」や「感謝という文字」「メッセージ」

が書いてある世界に一つだけのお酒をプレゼントするのは

いかがですか?*

お酒が好きなお父さんには名前とメッセージ入りのギフト、

お母さんには花束を、など分けて渡すのも素敵ですよね♪

 

*お酒のおすすめサイト*

① 名入れギフト 贈る酒

f:id:tsuna_wedding:20191015163519p:plain

ウィスキーからシャンパンやワインなど、お酒の種類が

とても豊富なのでメッセージを入れてプレゼントが出来ます♪

公式HPを見てみる⇒名入れギフト 贈る酒

 

② P-BOX

f:id:tsuna_wedding:20191015164159p:plain

ボトルのデザインがかわいいものが多く

P-BOXさんはボトルにメッセージを彫ってくれるので

飲み終わった後も記念に飾れてかわいいですよ*

公式HPを見てみる⇒P-BOX

 

 

 旅行券

記念品としてプレゼントではなく、「旅行券」を

渡す新郎新婦さんもいます。

「日頃の疲れをいやしてきてね♪」と温泉旅行など

素敵ですよね**

 

 

 夫婦箸

幸せの橋「はし」渡し、人と人とのご縁をつなぐ橋「はし」

など夫婦円満の意味が込められ、長く使える縁起物です*

 

食べる道具から、「長寿」「健康」という意味もありますので

両親への記念品にはぴったりです。

 

*夫婦箸おすすめサイト*

 

① 匙亀

f:id:tsuna_wedding:20191016170740p:plain

高級感ある日本製のお箸になってます*

お箸が入っている桐箱にはメッセージが彫刻できるので

感謝の気持ちを入れられるのが嬉しいですね♪

公式HPを見てみる⇒匙亀

 

② 和游感

f:id:tsuna_wedding:20191016171323p:plain

和游感さんは、「お箸に名前を入れてくれる」

サービスを行っています。

贈られた人が大切にしたくなるお箸をプレゼントする

ことが出来ます♪

公式HPを見てみる⇒和游感

 

③ PIARY

f:id:tsuna_wedding:20191016171927p:plain

お箸の他にも、カップやお茶碗のお揃いが

用意されているのでお好みのデザインが見つかると思います♪

公式HPを見てみる⇒PIARY

 

③ FARBE

f:id:tsuna_wedding:20191016172617p:plain

お箸と同じデザインの箸置きもセットでついている

お箸&箸置きセットがとても人気になっています*

見た目もおしゃれなものが多く取り揃えてあります。

公式HPを見てみる⇒FARBE

 

 

 夫婦カップ

お揃いのペアカップをプレゼントするのは

いかがですか?

使用するのもいいですし、飾っててもかわいく

お酒とペアカップをプレゼントするのもおすすめですよ♪

  

*夫婦ペアカップおすすめサイト*

 

① ワタシスタイル ~ギフトと雑貨~

f:id:tsuna_wedding:20191016173707p:plain

ウエディングプランナーが経営しているお店なので

おすすめ品がたくさん揃えられていますよ♪

公式HPを見てみる⇒ワタシスタイル ~ギフトと雑貨~

 

② ブライダル&ギフトDearCreation

f:id:tsuna_wedding:20191016175024p:plain

ブライダル&ギフトさんはカップ以外にもたくさんの

ウェルカムアイテムや挙式アイテムなどの

ブライダルギフトが取り扱っております*

公式HPを見てみる⇒ブライダル&ギフトDearCreation

 

 フラワーギフト

生花だと、どうしても枯れてしまったり

長く保つことが難しいため、プリザーブドフラワーなどの

フラワーギフトを花束の代わりに贈る新郎新婦さんは

多くいます*

 

 

 フォトフレーム

 前撮りや結婚式の時の写真を入れてプレゼント*

部屋にも飾れるのでいつまでも結婚式の日のことを

思い出すことができます♪

今は、フォトフレームにメッセージなど入れることが

出来るものもありおすすめです。

 

*フラワーギフト・フォトフレームおすすめサイト*

 

① ギフトモール

公式HPを見てみる⇒ギフトモール

 

② PIARY(ピアリー)

f:id:tsuna_wedding:20191016194050p:plain

公式HPを見てみる⇒PIARY(ピアリー)  

 

③ FARBE(ファルベ)

f:id:tsuna_wedding:20191016194757p:plain

公式HPを見てみる⇒FARBE(ファルベ)

 

 

いかがでしたか?

一生に一度の結婚式。

普段は恥ずかしくて伝えられない気持ちを形にして

気持ちの伝わる素敵なプレゼントをを用意してみて

くださいね♪