花嫁お助けblog

花嫁お助けblog

〰 元ウェディングプランナーが教える結婚式について 〰

【プレ花嫁必見!】ウェディングドレスの種類&特徴大特集*ドレス選びのコツって何?

 

こんにちは!

元ウェディングプランナーのtsunaです*

 

誰もが着ることを夢見るウェディングドレス。

どんなウェディングドレスが自分に似合うのか迷いますよね。

f:id:tsuna_wedding:20191101174800j:plain

一生に一度の結婚式、満足いくウェディングドレスで

式を挙げることは最高の幸せに繋がります♪

そこで今回は、画像付きで分かりやすく

どんなウェディングドレスがあるのかを大特集しちゃいます。

 

 

ウェディングドレスのシルエット・ライン

 

ウエディングドレスのシルエット・ラインも実は

大きく分けて8種類あるんです!

自分の好みや式場との相性、どのシルエットが

1番好みかイメージしながら見てみてくださいね。

 

 

Aライン


 

どんな花嫁にも合わせやすい人気のウェディングドレスです。

特徴はどんな式場でも合わせやすい万能さ!

 

f:id:tsuna_wedding:20191101235129p:plain

 

エストより少し高めの位置でスカートへの切り替えがあり

スカート部分がアルファベットの「A」の形に見えることから

Aラインと呼ばれています。

 

エストの位置が高いため、スタイルが良く見え

背が低い花嫁さんでも身長が高く見える効果があります♪

シンプル、ですが上品でクラシックなデザインが多くあります。

ただ、バックリボンやドレスの素材次第で

可愛らしいデザインにもなります。

 

 

プリンセスライン


 

永遠の憧れを叶えてくれるお姫様スタイル!

ドレスのスカートが裾に向かって大きく

ふんわりと膨らんだデザインになります。

 

f:id:tsuna_wedding:20191102002151p:plain

 

華やかで可愛らしい印象のウェディングドレスで

豪華な披露宴会場や広いチャペルにとても素敵に栄えます。

キュートに、またはラグジュアリーに着こなしたい

花嫁さんにはピッタリのウェディングドレスです♪

 

また、スカートのボリュームでウエストやお尻の大きさを

カバーしてくれるので気になる方はおすすめです!

 

 

ベルライン


 

中世ヨーロッパの貴族たちが舞踏会の衣装として

着用していたシルエット。

教会のベル(釣鐘)を思い起こさせるようなふわっと

丸く広がったデザインが特徴的なドレスとなります。

 

f:id:tsuna_wedding:20191102003412p:plain

 

プリンセスラインより広がらず、落ち着いたデザインですが

華やかさとゴージャス感はとてもあります♪

エストに切り返しがあるのでスタイルが良く見え

どんな体型にも合うといわれています。

 

 

マーメイドライン


 

 まるで人魚のような美しいラインのウェディング。

膝までは、身体にドレスがピッタリフィットしており

裾が広がっているマーメイドの尾びれのイメージ♪

 

f:id:tsuna_wedding:20191102153646p:plain

 

メリハリがあり女性らしいしなやかな曲線美を強調できる

ドレスになっています。

マーメイドラインは、背の高さやスタイルの良さを活かすのに

ピッタリのデザインになっています!

大人っぽい雰囲気を出したいという花嫁さんにも

おすすめですよ*

 

 

エンパイアライン


 

ゆったりとしたナチュラルな雰囲気のウェディング。

シンプルすぎず、上品な女性を演出出来ます*

 

f:id:tsuna_wedding:20191102154413p:plain

 

エンパイアラインは、胸下から切り替えがあり

スカートの膨らみが少ないストンとしたドレスになります。

エンパイアラインのデザインは、古代ギリシャの女神が

モデルになったといわれています。

19世紀初頭、ナポレオンの王妃ジョセフィーヌが好んで

着用していたことからエンパイアを名付けられました。

 

下半身のラインがゆったりとしているため

お腹まわりや下半身が気になる方にはおすすめです♪

また、ガーデンウェディングや海外ウェディングの際にも

ロケーションとマッチしておすすめです*

 

 

スレンダーライン


 

身体にそって直線的なラインのウェディングドレス。

マーメイドラインと少し似ていますが

裾の広がりがあまりないのでシンプルな印象になります♪

 

f:id:tsuna_wedding:20191102155938p:plain

 

とても大人っぽく、スタイリッシュなイメージになれます。

マーメイドラインと同じよう細身のデザインなので

背が高くスタイルの良い花嫁さんにとても似合うと思います*

 

 

ミモレ丈・ミニ丈


 

おしゃれで今っぽく、他の花嫁さんとはかぶりたくない!

カジュアル派の花嫁さんにおすすめのドレスです。

 

f:id:tsuna_wedding:20191102160516p:plain

 

ミモレ丈・・・膝下から足首くらいのスカートの長さ

ミニ丈・・・膝上のスカートの長さ

 

リゾートウェディングや1.5次会スタイルのウェディング

二次会などにおすすめです!

元気で若々しく、可愛らしいコーディネートになります*

 

 

代表的なウェディングドレスのシルエットを

紹介しました*

 

実際に試着してみて、これだ!と思うドレスが

絶対にあるはずです♪

実はウェディングドレスの打ち合わせが、1番最初に

始める打ち合わせになるんですよ♪

 

素敵なウェディングドレスを見つけて美しい

花嫁になりましょう **

 

★おすすめ関連記事ピックアップ★

ウェディングドレスの打ち合わせの後は

招待状、映像、引出物、、などどんどんと打ち合わせが

始まります!

少しでも料金を抑えたい!という花嫁さんは

おすすめサイトなどまとめたのでよかったら見てみてくださいね♪

 

tsuna-wedding.hatenablog.com