花嫁お助けblog

花嫁お助けblog

〰 元ウェディングプランナーが教える結婚式について 〰

人前式大成功間違いなしオススメ演出紹介!*二人らしいオリジナリティ溢れる式にしよう*

人前式といえば、形式にとらわれず

自由に式次第を考えることが出来るウェディングです。

そのため、オリジナリティをだしたい!自分達らしい

式にしたい!というカップルさんにとてもおすすめなんです!

 

f:id:tsuna_wedding:20190928123729j:plain

 

「オリジナリティ、演出って例えばどんなことがあるの?」

という新郎新婦さんのために人前式でのおすすめ演出を

教えちゃいます♪

プランナー時代、お手伝いしたことから最新の演出まで

紹介しちゃいますので是非参考にしてみてくださいね。

 

*人前式の一般的な流れ*

 

新郎新婦入場

お二人で一緒に入場されることもあれば、

両親を一緒に入場もありです♪

 

開式の言葉

司会者から開式の言葉の宣言を行います。

 

誓いの言葉

新郎新婦さんが考えたオリジナルの誓いの言葉を

ゲストの前で朗読をします。

特に決まりはないので二人らしい言葉を考えてみてください♪

 

指輪の交換、ウェディングキス

新郎さん、新婦さんの順で交換をしていきます。

そのあと、新郎さんからベールアップを行っていただき

ウェディングキスとなります。

ウェディングキスは、口、頬、おでこなど

どこにするか事前にお二人で決めとくと良いですよ♪

 

結婚証明書にサイン

新郎新婦さんが証明書にサインの後、立会人を

お願いする場合は友人や両親からもサインをもらいます。

 

結婚成立の宣言

二人の結婚を司会者が宣言します。

この際ゲストにも参加をしていただき結婚の承認を

してもらいます。

 

閉式の言葉

司会者から閉式の宣言を行います。

 

新郎新婦退場

ゲストからの祝福を受けながら新郎新婦さんは

退場します。

 

f:id:tsuna_wedding:20190928134111j:plain

 

*人前式オススメ演出*
 

f:id:tsuna_wedding:20190928135150j:plain

それでは、人前式でのオススメ演出を紹介していきます♪
これしてみたいな!と思う演出を見つけてみてください!
 
 
*新郎新婦入場でのおすすめ演出*
 
 ◆ ベールダウン 
 ベールダウンとは、花嫁のベールをそっとおろします。
「ベール」とは、ヨーロッパに古くから伝わる「魔除け」
という意味があります。

f:id:tsuna_wedding:20190928141207j:plainf:id:tsuna_wedding:20190928141342j:plain

「愛しい娘を悪魔から守ってください」という
お母さんからの願いが込められています。
新婦さんとお母さんの絆が深まる演出です♪
 
◆ ジャケットセレモニー 
新郎さんが最後の身支度を両親に手伝ってもらう
セレモニーです。
新郎さんはジャケットを着ずに入場し
お父さん、お母さんからジャケットを着せてもらいます。

f:id:tsuna_wedding:20190928141402j:plainf:id:tsuna_wedding:20190928141410j:plain

身支度が整ったら、抱き合って感謝を伝えたり
「いってらっしゃい」と肩をポンッと押してもらうのも
感動的ですよね。
 
◆ リング・トレーンガールボーイ 
親戚や友人のお子さんに式のお手伝いをしてもらう
演出になります。
 
リングガール・ボーイ・・・リングピローの上に
指輪を乗せて新郎新婦さんの元へ届けてもらいます。
*トレーンガール・ボーイ・・・新婦さんの
ベールやドレスの裾をもって一緒に歩きます。
 
◆ フラッグガール・ボーイ 
新郎新婦さんが入場する前に、
「いよいよ新郎新婦が登場します!」と書かれた
フラッグを持ったお子さんに登場してもらいます。

f:id:tsuna_wedding:20190928142550j:plainf:id:tsuna_wedding:20190928142600j:plain

お子さんの登場はかわいらしい姿で場が和むので
おすすめですよ♪
 
⇓ かわいいフラッグがあるサイト載せておきます♪ ⇓

★ PIARY(ピアリー)

f:id:tsuna_wedding:20190928152424p:plain

 

★ FARBE(ファルベ)

f:id:tsuna_wedding:20190928153106p:plain

★ UEKUE(ウエクエ)

f:id:tsuna_wedding:20190928153746p:plain

 

◆ ダーズンローズセレモニー 
ダーズンローズとは「12本のバラ」を意味しています。
事前にゲストに12本のバラを渡しておき
新郎さんは12本のバラを集めながら入場します。
その後に入場してきた新婦さんに花束を渡し
改めてプロポーズをしてもらいます。
新婦さんはその中から1輪の花をとり新郎さんの
胸ポケットにさしてあげます。

f:id:tsuna_wedding:20190928144622j:plainf:id:tsuna_wedding:20190928144700j:plain

この12本のバラにはそれぞれ意味があり
「感謝」「誠実」「幸福」「信頼」「希望」「愛情」
「情熱」「真実」「尊敬」「栄光」「努力」「永遠」
という言葉を象徴しています。
それぞれゲストにあった言葉のタグをバラに結び
渡すのも素敵ですよ♪
 
最近だと、バラではなく二人の思い出の花を使って
行うカップルさんも多くいます。
 
◆ アイルランナー 
アイルランナーとは、チャペルのバージンロードの
上にひく長いカーペットの事です。
新郎新婦さんの名前や誕生日、思い出の写真を使用し
おしゃれなランナーを作ってみてください♪
 
 ⇓ アイルランナー作れるサイト張っておきます♪ ⇓

★ RESTA DIY SHOP

f:id:tsuna_wedding:20190928151011p:plain

 

 

*誓いの言葉での演出*
 
◆ あいうえお作文 
「あいうえお」を文頭に用いた文章になります♪
「あいうえお」の他にも「二人の名前」や「ありがとう」
などの言葉を文頭にして考える新郎新婦さんもいます。

f:id:tsuna_wedding:20190928160737j:plain

 

◆ 友人や両親に問いかけてもらう 

友人や両親に牧師先生役をやってもらい

新郎新婦に問いかける演出です♪

当日までどんな誓いの言葉になるかわからないので

新郎新婦さんもワクワクできます。

 

*指輪の交換でのおすすめ演出*
 
◆ リングリレー 
長いリボンを新郎側新婦側に1本ずつ用意し
一番後ろのゲストから前へ新郎新婦に
指輪を届ける演出です。
 
ゲストも参加できるので会場に一体感がうまれます♪
 
◆ リングピローを手作りしちゃおう 
せっかくならテーマにあったリングピロー
手作りしてもかわいいと思います♪
もちろん時間と手間はかかりますが一緒の思い出に
なると思います♪
 
◆ エンゲージカバーセレモニー 
結婚指輪をはめた後に、新郎さんから
新婦さんへ婚約指輪をはめてもらいます。
「これは、幸せを封じ込む」という意味があります♪
せっかくならエンゲージリングもはめたいと思う
新婦さんも多いかと思うので是非参考になれば♪
 
 
*証明書サインの際でのおすすめ演出*
 
◆ ウェディングツリー 
ウェディングツリーとは、木の枝のイラストに
ゲストから葉っぱに見立てた拇印をもらい
1本の木を完成させるウェルカムアイテムです。
 
受付時にゲストから拇印をもらい、挙式時の
証明書サインの際にはそのウェディングツリーに新郎新婦も
拇印を押して完成させる演出が出来ますよ♪
今は木の枝のイラスト以外にもたくさんデザインが
増えてきています!
 
⇓ おしゃれなウェディングツリーがあるサイト張っておきます♪ ⇓ 
 

★ PIARY(ピアリー) ★

f:id:tsuna_wedding:20190929152749p:plain

 

★ PRODUCED BY FREUR ★

f:id:tsuna_wedding:20190929153504p:plain

 

★ ACUBE(エーキューブ)  

f:id:tsuna_wedding:20190929155229p:plain

 

◆ 植樹の儀 

最近人気になってきた、「植樹の儀のセレモニー」

これがゲストが苗の入った鉢に土を入れてもらい

最後新郎新婦が水を注ぐセレモニーです。

何の苗木を使用するかで意味合いも変わってきますよ♪

比較的人気なのが、オリーブ、ガジュマル、ザクロなどなど・・

 

◆ サンドセレモニー 

色の違う砂を2~4色程用意し、一つの透明な容器に

入れていく演出です。

「一度混ざり合った砂は、分けられない」ということから

「もともとは他人だった二人が、これからは一つの家族とし生きていく」

という素敵な意味があります♪

 

砂の入れ方は人それぞれなので世界に一つだけの

アートが出来上がります。

 

 

*ゲストからの承認での演出*

 

 ◆ キャンドルブロー 

ゲストに一人一人小さなキャンドルを持ってもらい

新郎新婦からゲストへ火を灯していきます。

みんなについたら、承認してくれるみんなで一斉に

キャンドルの火を吹き消します♪

 

「キャンドルの数だけ、天使が舞い降り

キャンドルの火を吹き消せば願い事をキャンドルに

とじ込められる」という言い伝えがあり

これからも末永くよろしく、みんなが幸せでありますように

という気持ちが込められていますよ♪

 

◆ 鈴の音を鳴らす 

鈴にリボンなどを結んだり、思い出の花にリボンをつけたり

アレンジをする方もいますよ♪

事前に用意しといた鈴をゲストに渡しておき

承認の際には鈴を鳴らしてもらいます。

 

◆ 拍手 

一般的に多いのは、拍手で承認をもらいます。

起立をして拍手をもらうのもいいですし

座ったままでも大丈夫です♪

 

◆ フォトプロップス 

ゲストには「yes」と書いてあるフォトプロップスや

カードを渡しておき、承認の際に挙げてもらいます♪

f:id:tsuna_wedding:20190929164503j:plain

 

 

*新郎新婦退場での演出*
 
◆ フラワーガール・ボーイ 
友人や、親戚のお子さんにお手伝いをしてもらいます!
退場時の先導役をしてもらい、新郎新婦さんが歩く
バージンロードを清めてもらいます♪
 
◆ フラワーシャワー・ライスシャワー 
フラワーシャワーには、幸せを願うという意味があり
ライスシャワーには子孫繁栄の意味が込められています。
 
ライスシャワーの際、とても細かいので
小さな袋にラッピングしてゲストに配るのがおすすめです♪

f:id:tsuna_wedding:20190929165514j:plainf:id:tsuna_wedding:20190929165638j:plain

◆ スターシャワー・リボンシャワー 
ぷっくりとした星形のシャワーになります。
紙テープでつくりますが、難しそうですが慣れると
簡単に作れます♪
 
リボンシャワーもいろんな色で作れるので
華やかになりますよ♪
どちらもかわいいので女性のゲストさんは喜ぶと思います!

f:id:tsuna_wedding:20190929170529j:plainf:id:tsuna_wedding:20190929170540j:plain

◆ パールシャワー・フェザーシャワー 
パールは、「花嫁の宝石」とも言われています。
レースでパールを包んでリボンを結び出来上がりです!
 
真っ白なふわふわなフェザーシャワーって
憧れますよね♪
100均などでも気軽に購入が出来ますよ♪
真っ白なフェザーにラメを塗ってもかわいくておすすめです!
 
◆ リボンワンズ 
海外のウェディングで今トレンドになっているのが
「リボンワンズ!」ここ数年で日本でもよく聞くように
なってきました。
スティック状のものにリボンを結びます♪
リボンの色でも雰囲気がガラっと変わります。

f:id:tsuna_wedding:20190929172133j:plainf:id:tsuna_wedding:20190929172144j:plain

◆ バブルシャワー 
シャボン玉のことです!
小さなお子さんが多い式などにはおすすめです。
そのままシャボン玉をプレゼントすると
きっとお子さんは大喜びですよ♪
 
 
いかがでしたか?
は、和装人前式でのおすすめ演出を紹介します♪
 
 
式場探しならお得にしちゃおう!知らなきゃもったいない!
★お得キャンペーン情報★

 

まだ式場予約をしてないカップルさんは耳寄りな情報です!

式場見学自体は、料金はかからないのですが

見学をするだけで得しちゃう嬉しいキャンペーンが

【ハナユメ】と【マイナビウェディング】はあり

今だと最大40,000円~50,000円お得になるんです♪

 

花嫁の夢を叶えるHanayume(ハナユメ) 

マイナビウエディング

 

せっかくなら少しでもお得なキャンペーンが

ついているもので予約をおすすめしてます♪