花嫁お助けblog

花嫁お助けblog

〰 元ウェディングプランナーが教える結婚式について 〰

ブライダルフェアに行くメリットについて

 

こんにちは!
元ウェディングプランナーのtsunaです*

 

今回は、式場探しにとても役にたつ『ブライダルフェア』について!
よく聞く言葉になってきましたが、具体的に

 

・どんなサービス・体験があるのか?
・行くメリットは何か?

などなどこれから式場探しを始めます!という2人に紹介していきたいと思います。

 

 

ブライダルフェアって何?

 

ブライダルフェアとは簡単に言うと『結婚式場の見学』の事。

 

挙式会場や披露宴会場、その他の控室などの見学や当日の流れについて詳しく話を聞くことが出来ます。

 

実際にその式場で式を挙げたカップルの写真や映像も見ることが出来るので、結婚式当日のイメージがわきやすくなります*

 

 

ブライダルフェアで体験できること

 

ブライダルフェアでの体験内容は、式場によって様々です。
その中でも人気で体験すべきおすすめのものを紹介しますね♪

 

 ①模擬挙式

 

模擬挙式とは、ウェディングドレス、タキシードを着たモデルさんが実際に挙式の進行をし近くで見学をすることが出来ます。

 

f:id:tsuna_wedding:20200109163601p:plain

 

実際に、牧師先生や聖歌隊、楽器の演奏などもあり
本番さながらの雰囲気を味わうことが出来るので挙式のイメージが膨らみやすくなります。

 

また、ゲストの参列席から見学出来るので当日のゲスト目線も知ることが出来るのでおすすめです*

 

 模擬披露宴

 

模擬挙式と同じように、モデルさんが披露宴の進行を見せてくれます。
『入場シーン』『ウェディングケーキ入刀』『人気の演出』などを見ることが出来ます♪

 

f:id:tsuna_wedding:20200109163617j:plain

 

会場の広さ雰囲気や、高砂の位置、会場コーディネートもチェック出来るので当日のイメージが膨らみやすくなります。

 

 ドレス試着

 

ウェディングドレス、タキシードを実際に試着することが出来ます。

 

f:id:tsuna_wedding:20200109163634p:plain

 

憧れのウェディングドレス、わくわくしますよね♪

着たい雰囲気のウェディングドレスがあるかもチェックが出来ます*

 

 試食

 

最近だと、お料理重視のカップルさんが多くなってきています!
結婚式当日、大事なゲストにおもてなしする大事な部分なので試食付きのブライダルフェアへ行くのを1番おすすめします♪

 

f:id:tsuna_wedding:20200109163651p:plain

 

『フルコース試食』『コース料理の一部試食(お肉料理のみなど)』『デザート試食』と式場によって内容が異なります。

 

スタッフのサービスもチェックしてみてくださいね*

 

 式場プランナーとの相談会

 

『式場について』『見積もり』『日程』等
細かくプランナーさんから話をから聞くことが可能です。

f:id:tsuna_wedding:20200109163708p:plain

 

この時に『こんな結婚式がしたい!』『これだけは外せない!』というポイントなどがあれば事前に確認しておくのが良いでしょう。
なんでもプランナーさんにお話ししてみてください♪

 

 

ブライダルフェアの最大のメリット!

 

 メリット① 結婚式のイメージがつかめる!

 

様々な体験が出来ることから、実際の式当日の流れをイメージすることが出来ます。

 

新郎新婦目線、ゲスト目線から会場を見ることが出来るので
SNSや雑誌ではわからない部分を確認できるのが最大のメリットです!

f:id:tsuna_wedding:20200109164105p:plain

 

実際に見学してみてよかったポイントと懸念ポイントがはっきりとわかりますよ♪

 

 メリット② 嬉しいお得な特典がつく!

 

ブライダルフェアに参加したり、成約をしたりすると式場側、予約サイトから嬉しい特典をもらえることがあります!

 

特典内容は式場やサイトによって様々ですが、

・見積もり料金割引(当日成約で〇〇〇万円割引など)

・ドレス1着プレゼント

・クオカードプレゼント

・ブライダルエステサービス

・宿泊代負担

などの嬉しい特典がついてきたりします♪

 

なので「どこから式場見学の予約をするか」も大事なポイントですよ!

 

 

ブライダルフェアへ参加する際の注意点

 

最後にブライダルフェアへ参加する際の注意点について紹介しますね。

 

 所要時間について

 

ブライダルフェアとなると、会場見学、見積提示、相談会など内容が盛りだくさんなので1件につき約3~4時間かかる式場がほとんどです。

かなり体力的にもハードですよね。

 

そんなにかかるの!?とびっくりする方も多いかと思いますが、かかってしまうんです・・。

そのため1日に何件が見学をしたい場合には『2か所』がおすすめですよ*

 

 見学期間について

 

結婚式場といっても、たくさんの式場があり行きたい会場がたくさん・・・迷ってしまうという方もいるかと思います。

 

ただ式場見学は間をあけずまとめていくのがおすすめです!

期間を開けてしまうと最初に行った会場の雰囲気やせっかく時間を作って聞いた話などがあやふやになることも・・・。

 

そのため行きたい式場を頑張って絞って、なるべくまとめて行くのがおすすめですよ(^^)

 

 式場予約について

 

ほとんどの会場が、式場見学をする場合『事前予約』が必要になります。

 そのため、必ず予約をしてから見学に行きましょう♪

 

 

おすすめ式場予約サイト

 

 Hanayume(ハナユメ)  

 

テレビやCMでよく見かけるようになりましたハナユメ。認知度が高いことから安心して予約しやすいです♪

 

 

またハナユメにしか掲載していないお得な特典『ハナユメ割』が満載です!ほとんどの式場でハナユメ割が掲載されているんですよ(^^)

 

割引プランがとても充実しておりハナユメから式場見学を予約し式場を決めると100万円以上お得になることもあります!

 ハナユメ(ハナユメ)サイトを見てみる⇒Hanayume(ハナユメ)

 

 マイナビウエディング

 

マイナビウェディングのスタッフさんは元ウェディングプランナーが多い!現場で働いていたプランナーさんから直接話を聞きおすすめの式場を提案してくれるので安心です♪

 

 

またマイナビウェディングはキャンペーン特典が充実しています!他の予約サイトに比べても特典額が大きかったりととてもお得なんです(^^)

マイナビウェディングサイトを見てみる⇒マイナビウエディング

 

 

毎年1月2月はブライダルフェアへ足を運ぶカップルさん達がとても多くなる時期です!人気のシーズンや人気の日柄が埋まってしまう可能性がかなり高くなるので見学は今の時期早めに行くのがおすすめです!

 

 

★おすすめ関連記事

 

 

 

tsuna-wedding.hatenablog.com