花嫁お助けblog

花嫁お助けblog

〰 元ウェディングプランナーが教える結婚式について 〰

4大結婚式場徹底比較!!魅力や特徴をチェック!!あなたは何タイプ?

どんな式場で結婚式を挙げようか迷いますよね。

実は結婚式場には大きく分けて4タイプの式場が

あるのをご存知でしたか?

 

プランナー時代、たくさんの新郎新婦さんを

接客してきましたがここの「4タイプ」が

自分たちはどれに当てはまるのかが

さまよっている新郎新婦さんが多かった気がします。

 

そこで式場見学をする前に!!!

これを見て、あなたが何タイプなのか確定させましょう!

人気4大式場を徹底比較していきたいと思います!

 

 

【その1★ホテル】

最初にご紹介するのは、結婚式を言えば参列経験も

多くなるかと思います「ホテル」です。

 

ホテルウェディングの大きな魅力としては

*ゲストを安心させる充実した設備・おもてなし

*宿泊が出来るとこと

 

設備面でいうと、ゲストが待ち時間くつろぐスペースが

広かったり、新郎新婦さんの控室、大きなお化粧室

クロークや授乳室もある会場が多くあります。

また「大人数向け」「少人数向け」といった人数に

応じた披露宴会場が選べるとことです!

~最大280名・~最大150名・~最大100名

~最大80名・~最大60名・~最大30名

と、お招きする大事なゲストの人数に合わせた会場が多くあります。

 

f:id:tsuna_wedding:20190907131611j:plain

そして宿泊面でいうと

遠方からお越しになるゲストがいる、年配の家族が

いるので結婚式後はゆっくり休んでいってほしいなど

あると宿泊施設があるホテルはとても魅力的ですね!

格式高いホテルウェディングということもあるので

親御さんは安心される方が多くいます。

 

【その2★専門式場】

専門式場とは、結婚式を行うためだけに作られた結婚専門式場です。 

 

専門式場の大きな魅力はとしては

*本格的なチャペルや神殿がある

*結婚式を行うためだけに作られた式場なので、出来る演出の幅が広い

*専門知識を持ったプロのスタッフがいる

 

f:id:tsuna_wedding:20190907131604j:plain

 各分野の専門スタッフがそろっていて

準備から当日までの準備で、それぞれのプロに

相談出来ることが大きなポイントです!

敷地内には挙式を行うためのチャペルや神殿があり

希望のウェディングスタイルを叶えられるのも魅力的。

 

【その3★ゲストハウス】

ゲストハウスの特徴は、ヨーロッパ邸宅のような

一軒家をまるごと貸し切りにし

ウェディングが出来るところです。

 

ゲストハウスの大きな魅力としては

*貸し切りなので色々な演出やオリジナルコーディネートが出来る

*他さん花嫁さんと鉢合わせすることがない

*貸し切りが出来る特別感、プライベート感がある

 

f:id:tsuna_wedding:20190907131557j:plain

一軒家をまるまる貸し切りに出来るからこそ

自分達らしい演出をしたい!他にはないことをしたい!

という希望が叶えられるのがゲストハウスです。

ウェウカムスペースの飾り付けや、お花、会場クロスの色味など

お二人が考えた「テーマ」でコーディネートが

可能となります。

 

自分の家にゲストを招きするような

アットホームなウェディングがしたい!

というお二人にはピッタリかと思います。

 

【その4★レストラン】

レストランウェディングと特徴は、形式にとらわれず

アットホームな雰囲気でゲストへのおもてなしが出来るところです。

 

レストランウェディングの大きな魅力としては

*料理が美味しい

*料金がリーズナブル

*堅苦しくないカジュアルなパーティーが出来る

 

普段はレストランとして営業しているため料理がとても美味しい!

また持ち込み料金などがかからないお店も多くあり

料金は他の式場に比べると抑えられます◎

 

f:id:tsuna_wedding:20190907131538j:plain

結婚記念日や、お互いの誕生日などにも再度訪れお祝いが

出来ることろも魅力の一つです。

ですが一方、本業はレストランなので結婚式を行うために

建てられた施設ではないこともあり設備が整っていないこともあります。

 

f:id:tsuna_wedding:20190907150230j:plain

 

「ホテル」「専門式場」「ゲストハウス」「レストラン」

どのタイプの式場がよいか決まりましたか?

決まったら次は行ってみたい!と思う式場を見つけ予約を

してみましょう!

 

花嫁の夢を叶えるHanayume(ハナユメ)

ハナユメにしか掲載していないお得な特典「ハナユメ割」!

提携しているほとんどの式場でハナユメ割が掲載されてるから予約してみてください★

 

結婚式場探しならマイナビウエディング

 期間限定でお得なプレゼントもやっているマイナビ

プロのウェディングコンシェルジュが無料でカウンセリングも

してくれるサロンもあるので見てみてください★

 

この2つはプランナー時代とてもお世話になりました。

プロのスタッフがいるのでお客様の思いや願いを聴いて

色々提案してくれるので安心してくださいね。